▼Nゲージ 「トミックス旧製品 Cタンク機関車の修理」

▼Cタンク機関車修理のご依頼

大変古い製品になります。保管状態も良かったせいか外観も大変きれいな状態でした。さて、早速修理にとりかかるます。通常接点の汚れが原因が大半ですが、こらは違いました。モーターx、駆動部×、集電すべてxと修理までかなりの時間を要しました。モーターも全分解してコミュテーターおよびブラシ消耗、スプリング交換、断線1か所あり修復。次に集電箇所をすべて磨き出しと各部接点調整。ギア変形により噛んでしまう問題解決にかなりの時間を要しました。また、左右のバランスがあってないようで、調整・組み立てが最も時間を要しましたが、そうにか完了です。

CIMG0013

CIMG0014

CIMG0018

CIMG0019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です