▼Nゲージ「東武鉄道500系リバティ カプラー加工」

今回は、ポポンさんの「東武鉄道500系」のカプラー加工となります。中間のアーノルドカプラーからの別カプラーへの加工となります。


まずは「TOMIX TNカプラー」をそのまま装着したところ長さが足りません。そこで、前方にカプラーを押し出して固定するも、今度はボディー上に干渉してしまう問題が発生。それを解決するため、1mmのかさ上げを行い解決できたものの、台車がTNカプラーに干渉してしまう。TNと底上げした部品をV字型にカットして問題解決。ほっと安心したのもつかの間、スカートを大幅にカットしないと取付不能。前面のフォルムを崩してしまう恐れがあるため、この方法での取り付けは断念。久々にカプラーで悪戦苦闘。


別の加工方法に変更しました。できるだけフォルムを崩すことなく、既存のパーツを使い、TNカプラーとアーノルドカプラーを合体させてTノルドカプラーなるものを作りました。

結果、このようになります。

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