▼Nゲージ「機関車各種 修理」

まずは、現状をご説明していただきましたので、早速修理にとりかかります。

▼EF63形電気機関車

一瞬反応してすぐに止まりました。

分解して問題個所を見つけていきます。

ギアオイルが多いようですので、いったんすべて落とします。

車輪は比較的きれいですが、さらにピカピカに磨きだしておきます。

片側づつ通電状態を確認していきます。

今回は台車の集電に問題があったようです。最後に動作確認を行って作業完了です。

▼マイクロ ED18-2

なかなかボディーが外れません。まれにクーラー下にネジが付いているケースがあるので、まずはクーラーを外して確認します。どうやらネジ止めではないようですね。クーラーを外した隙間からマイナスドライバーで押しながら、少し強めに引っ張ってようやくボディーが外れました。たまになかなかボディーが外れないときは「本当にこの開け方であってるのかな~」とちょっと心配になることはあります。

▼マイクロ C56-92

▼JR145系 配給電車

作業完了でございます。ご依頼ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です