▼マイクロ 京成3500形牽引力アップ



まずは、現状確認です。う~ん、なんだか走りが重いですね。

分解して1つ1つ見ながら調整とメンテを行っていきます


台車もすべて分解して個別に見ていきます。



一通り調整が終わり早速走行テストです。

別の問題として、カプラーに干渉して台車が若干傾いていることからこれも牽引力低下の原因の一つですね。カプラーも改造します。

出っ張りをカットします。

カットしたことでバネ止めができませんので、新規に作ります。まずは、0.3mmのピンバイスで穴あけを行います。

そこに加工した0.3mmの真鍮線を埋め込みます。

加工されたカプラーです。

最後にウェイトを少々追加して走行テストしました。非常に粘りのある走りとなりました。
▼マイクロ 四国8000形モーター調整










▼TOMIX 211系 M車調整・修理・O/H







もう一台の作業については、なかなか一筋縄ではいかない状況のようです。両台車ともにゴトゴト音が出てます。これはギア破損による症状です。


車輪に圧入されているギアは、経年により固くなり、最終的に割れてしまうことがあります。症状の目安として目視では気づきにくい微細なひび割れでも、走行中に「ゴトゴト音」や振動が出始めたら、ギア割れの可能性が高くなります。これまで多くのギア割れに対応してきましたが、この部品は非常に高い精度が求められるため、修理の中でも特に難易度の高い作業の一つとなります。





カプラーを取り付ける際、台車と干渉したために台車の一部がカットされたようですね。ちょうど車輪カバーのツメ位置が切り取られてしまっていたため、このままではカバーがぐらつき、車輪が安定しない状態でした。そこで、カットされたツメ部分に対しUV硬化剤で加工を施し、ぐらつきを抑える修復も併せて実施いたしました。


こちらも内部の集電系も一通りメンテも行いました。
▼ライト加工
ヘッドライトが暗いのとよりリアルな発光色へ変えたいとのご要望でございます。



昔のフィラメント型電球の基盤ですね。

電球と部品を全部外してからLED仕様し組み直します。




写真では白っぽく見えますが、ヘッドライトは電球色風に発光するよう加工してございます。また、行先/種別幕は白色で点灯となります。
