▼KATO 103系低運転台「常磐線」

今回のご依頼は、「KATO製103系低運転台 総武緩行線」->「常磐線」となります。

[主な作業] 塗り替え(エメグリ)+ライト形状変更(丸形)+増結4両「方向幕埋め+非冷房化」となります。

1)屋根分解および削り出し

まずは、屋根を非冷房の物に載せ替えますが、そののままでは換装ができません。

そのままでは載せ替えができませんので、削っていきます。

まずはこのように切れ込みを入れます。

底に切れ込みを入れてから、ニッパーで折ります。

次に横の出っ張りをカッターで切れ込みを入れておきます。

ぴったり閉まるようになりました。

2)車体分解と方向幕の穴埋め

こちらの4両は方向幕を埋めます。

淵の出っ張りを先に削り落としておきます。

車体の膜部分をスキャンしてはめ込みパーツを作ります。

出来上がったデータを機械で切り出します。

プライヤーで部品を押し込みます。

3)2灯式丸形シールドビーム

ルーターでライトの出っ張りを削り落とします。

レーザーでライトパーツを切り抜きます。

4)ボディー塗装作業

まずは、パーツ洗浄後に乾燥させ「サフ吹き」となります。

数回に分けて塗り重ねていきます。

手がイグアナっぽくなってしまった。

5)ベンチレーター塗装

ご依頼者のご希望でベンチレーターも塗り替えます。

パーツの洗浄作業

6)分解されたパーツの組立

作業が完了いたしました。ご依頼ありがとうございました。

“▼KATO 103系低運転台「常磐線」” への2件の返信

  1. ホリベカツナリ より:

    いろいろと細かい作業有り難う御座います。
    時間が有るときに伺います。素人では出来ない部分が沢山有りますね…。

    1. pyontetu より:

      この度は、ご依頼いただきましてありがとうございます。
      103系常磐線のお引取りに付きましては、ご都合の良い日にご来店ください。
      現在「ロイマニ N&Bトレ」につきましては制作中でございます。こちらの完成につきましては、もうしばらくお待ちください。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です