▼Nゲージ「Tomix EH500 2次形 M車修理」

さて、今回は「Tomix EH500 旧製品」の修理依頼です。走行が安定しないとのことです。それでは早速分解していきます。

中から油が垂れて落ちるほどの量です。シャフトに付いたソケットが手で簡単に抜ける状況ですので、完全に滑ってますね。恐らくこれが原因でしょう。まずはクリーナーでこの油をすべて洗浄しなくてはなりません。

紙がシミになっているのはすべてクリーナで落とした油分です。

この作業を1.2回繰り返してさらに油分を除去します。これ結構大変なんです。ソケット内側にまで入り込んでいるので根気よく取り除かなくては空転してしまいます。

さて、ここからさらに分解して内部を徹底洗浄してシャフトにソケットをしっかり固定させます。モーター内部にまでグリスが入り込んでます。

1つ気になったのは片側のシャフトを固定する部品(5角形受け)が付いてない点です。新規に部品を作ることはできますが、費用的な問題もあると思われますので、ここはそのままにしておきます。

最後に動作確認を行い作業は完了です。

注油は適量がありますので、たくさん流し込めばいい訳ではありません。少量でいいんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です