▼HO/16番ゲージ「天賞堂 蒸気機関車 修理/OH/ライト点灯化改造他」


▼C59 ロッド損傷/モーター不動/OH/ヘッド点灯化

パーツが変形しています。プライヤーで戻します。

こちらも変形してしまっています。プライヤー2本を折れないように注意しながら少しずつ戻します。

ピン中央がグラグラしているため、ハンダを流したのちルーターで削って平らにします。

左:車輪磨き出し後、右:磨き出し前

まずは、車輪をピカピカに磨きだします。

次に台車を分解して各部接点を磨き出して、1つ1つ集電状態を確認していきます。


ここから機関車の本格的な修理作業です。

分解と調整、確認を繰り返してモーターがスムーズに回るまで行います。

最後に機関車側の車輪をすべて磨き出して集電を復活させます。



こちらの機関車では、かなり作業が難航しましたが、ようやくモーターのスムーズな回転が得られるようになりました。問題化箇所を特定するだけでもかなり時間がかかりました。

今回はちょっと難しかったですね。モーターの回転に抵抗となる箇所があり、その個所の特定と対策には苦労しましたが、ようやくすべての作業が完了いたしました。

“▼HO/16番ゲージ「天賞堂 蒸気機関車 修理/OH/ライト点灯化改造他」” への2件の返信

  1. 桑原雄一 より:

    お世話になります。

    難しい修理して頂いてありがとうございます。
    早く走らせたいので、26日に取りに行く予定です。
    ところで蒸気機関車3台ともヘットライトは、点灯する仕様に加工して頂き
    ましたか?

    宜しくお願いします。

  2. pyontetu より:

    はい、承知いたしました。
    ヘッドライトにつきましては、3台ともに点灯するように改造しておりますので、ご安心ください。
    明日、メールにてあらためてご連絡させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    ぴょん鉄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です