▼バイク「GPX DEMON 150GR」

こちらのバイクは、タイのバイクメーカー(GPX)で[設計・制作・販売]されたデーモン150GRは、排気量149ccの空冷4スト単気筒エンジンを搭載したフルカウルスポーツモデルとして、2017年に発売されました。

▼主なマシン仕様

エンジン     空冷4ストローク単気筒149cc
ボア×ストローク 63mm×48mm
最大出量     10.5kw(14.28ps)/8000rpm
始動方式     セルフスターター式
点火方式     CDI
クラッチ形式   湿式多板
変速機段数    6段
全幅×全長×全高  750×1835×1050(mm)
シート高     780mm

ホイールベース  1230mm
重量       130kg
アイドリング   1200rpm

バッテリー    FBFTZ7S(12V-6.3AH)
照明光源     すべてLED
燃料タンク容量  8リットル

エンジンオイル
   全容量   1.4リットル
   交換時   1.2リットル

チェーンサイズ

 キャブレターモデル 520

 FIモデル      428

一次減速比

    キャブレター/FIともに未記載
二次減速比

    キャブレターモデル純正 2.92 (13T/38T)
    FIモデル純正      2.93 (15T/44T)

    二次減速比適正化後   2.59 (17T/44T)

変速比 1st    3.80
    2nd   2.06
    3rd   1.45
    4th   1.13
    5th   0.95
    6th   0.81

スパークプラグ

 メーカー  標準   イリジウム 

  DENSO X24ES-U  IX24 (二面幅18mm)

  DENSO X24ES-U  IXU24 (二面幅16mm)

 NGK       DCPR8E      DCPR7EIX

プラグギャップ  0.6~0.7mm
締め付けトルク  20N・m

タイヤサイズ         
フロント     120/70-14
リヤ       140/70-14

指定空気圧
フロント     2.0kgf/㎠ (28psi)
リヤ       2.1kgf/㎠ (30psi)

メモ
右ボタン短押しは常にバックライトの色変更(赤・黄・青)
トリップ表示中に右ボタン長押し km/hとmphの切り替え
オド表示中に右ボタンを長押し  バックライト明度を三段階変更

チェーンの428コンバート例
ドライブ XAM C3108-17
ドリブン FI用を純正流用

この組み合わせでの二次減速比≒2.59

この時のチェーンコマ数 122


▼各種カラーラインナップ


▼バッテリー電圧チェックと充電/交換

▼エンジンオイル交換

▼プラグ交換

今回の作業では、純正ノーマルプラグからハイグレードなイリジウムプラグへの交換作業を行ってまいります。


純正プラグ:デンソー(DENSO) スパ-クプラグ X24ES-U


交換プラグ:デンソー(DENSO) イリジウムパワー(IRIDIUMU POWER)スパークプラグ [IX24] 


▼外装カスタマイズ

▼エキゾースト・カスタマイズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です