▼Arduino-ESP32「02:ESP32同士の通信」

今回は、ESP32同士の通信を学びます。まずは、2個のESP32モジュールを準備します。


まずは、各モジュールに割り当てられた「MACアドレス」の情報を調べる必要があります。この情報は、モジュール内部に持っていますので、読みだして確認することができます。

下記の手順で「MACアドレス」の情報表示を行うプログラムを読み込みます。

▼サンプル・プログラム

  • ボードバージョン:ESP32 by Espressif Systems Ver2.0.17
  • ライブラリーバージョン:xx

上記のプログラムをESP32に書き込み、シリアルモニタを起動します。

モジュールのリセットボタンを押すと、通信に必要となる情報を取得できます。今回のテストで必要となるのは、「Bluetooth」の右に書かれた12桁[xx : xx : xx : xx : xx : xx]の情報です。


動作プログラムについて

ESP32モジュール同士のBluetooth通信のテストとして、次のようなプログラムを行います。

ESP1:送信側・・ボタンを押した情報をESP2へ送る

ESP2:受信側・・情報を受け取ると、LEDを点滅


①送信側モジュールのプログラム


②受信側モジュールのプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です