▼Nゲージ「185系ウェザリング+一部改造他」

塗装前にボディーも台車もすべて分解してから洗浄作業を行います。14両ありますので、この作業だけでも一仕事です。


本体色が白ですのでグレーを使用します。黒単色でも良いのですが、今回は「ダークシーグレー」を使うことにします。「ダークシーグレー」はグレー系の中でもやや暗めの色合いとなります。

かなり薄めていきます。

ドア周りが厚い塗装で埋まってしまっており、そのままではスミが回りこみません。そのため、すべてのドア周りを1つ1つスジボリしていかなくてはなりませんが、塗料がかなり厚くうまくケガキが入りませんでしたので、この作業にはかなり時間がかかりました。

ドア周りや各部モールドに流し込んでいきます。ここで注意したいのは、乾く前に拭き取らないことです。ある程度乾いた段階ではみ出た部分を丁寧に拭き取っていきます。

まずは、床下・台車に「黒鉄色」を使って塗装します。

続いて、筆を使いブラッシングを行います。

状態を確認しながら繰り返しウェザリングの度合いを調整していきます。あまりウェザリングをやりすぎますと、単に汚いだけになってしまうので、ほどほどにします。

砂ぼこりも全体に再現します。

「右:加工前→左:加工後」台車は、かなり走りこんだ感じを再現してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です