▼バイク「Ducati 1299 Panigale カスタム」

▼ボディー全塗装+ホイールも

もともと赤いバイクでしたが、ボディー/ミラー/ホイールなどすべて「アイスホワイト」に全塗装を行いました。また、リアサスはブルーにリペイントしています。


▼バックステップ取付け


作業自体は、4~5時間ほどかかりました。実際に取り付け作業に入ると、「加工・調整」しなくてはならない箇所がいくつか出てまいりました。まず、ステップ取り付けにはサイドカウルを外すところから始めます。続いて標準ステップの取り外しですが、初めて行う作業では少々戸惑う場面もありましたが、無事脱着。

いよいよ取付けですが、基本的にそのままでは取付けできないことが判明。ステップのロッドを7mm程度切断して長さ調整したり、ステップ間に2mm程度のスペーサーを新規に制作して組み込んだり、配線位置を変更したりと、取り付けには何かと苦労するパーツでしたが、どうにか取付け完了です。

上記は、ステップ固定部の背後に設置するスペーサーをレーザーで新規に作りました。そのままでは、ペダルとサイドカウルにスペースの余裕がほとんどなく、カウルが傷になってしまうことから対策しました。取り付けまでの一連の過程は、残念ながら写真に収めておりませんでした。

取付け作業完了です。一見するとステップ位置のネジだけ外して簡単に交換できそうな感じはしますが、実際はそう単純ではありません。外装パーツやステップ周りのパーツも外さなくてはならないなど、そう簡単な作業ではありません。


▼各種ステッカーの制作

デザインデータを作成したのち、カッティングシートを作りました。左右の正確な位置をマーキングして転写を行っております。車体色が「アイス・ホワイト」ということで、全体的にさわやかなイメージとなるようにまとめてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です