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まずはこちらの車体から作業を始めていきます。中間先頭車をTNカプラー化へ改造します。
ここでは、2つの方法を試していきます。まずは、TNカプラーを加工しておきます。「左:加工前->右:加工後」
車体を分解します。
こちらのパーツを
このように分割します。
このように固定します。このパーツはスカートを固定する役割を担います。
そのままではTNカプラーが入りませんでしたので、さらに細く切り込んでおきます。
これで収まるはずです。
はい、しっかりと収まりました。
スカートもこのように固定できています。
一通り加工が終わり、TNカプラーを本固定します。
このようになります。
最後に台車の干渉する個所をカットしておきます。
作業完了でございます。次の車両に移ります。
▼マイクロ 12系・14系あすか カプラー加工
車体先頭に「KATO Z05-1787 スハネフ14 ジャンパ栓」付のカプラー加工を施していきます。ただいま部品到着待ちです・・・。
▼マイクロ 783系 TNカプラー加工+全車体調整
加工したスカートのみを左右に固定します。次に、0.5~0.7mm程度の高さのプラ板を敷きます。その上に加工したTNカプラーを配置します。
以降、すべての車両を連携させてから、カプラーの可動状態および台車、モーターの同調具合など1つ1つ調整と確認を行いました。
作業完了です。