▼Nゲージ「キハ 金属キット組立済み修理」

まず現状確認ですが、すべて床下激しく変形しております。自作による制作と思われますが、恐らく素材によるものと思われます。

現状から修復ができる状態ではなそうでしたので、床下につきましては、新規に作り直して床下機器については付け直します。

ライト用の配線はいったん切断して、台車もすべて外し終えました。

床下のデータを作ります。

試作では、厚紙を使います。

現物調整を何度も重ねていきます。すべてOKとなった段階で、素材をABSに変えて切り出します。

レーザーでの切り出し。レーザー出力を18%程度まで下げて、2パスで切り出します。こうすることで、切断面の熱溶融による盛り上がりを抑えることができます。

「ABS t1.5」を使用しましたので、大変丈夫です。次の工程に進みます。

台車設置用のパーツを埋め込んで、洗浄作業を行ってから乾燥させます。このあと塗装作業にはいります。

もともと付いている床下機器を外して新しい床下に移植していきます。

ようやくすべて載せ替えができました。

すべて取り付けた状態で、色合いを整えるため「スチールグレー」を全体に吹き付けます。

集電版も取り外して、プライヤーで真っすぐに引き延ばして再利用します。

大変長らくお待たせいたしました。作業が完了いたしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です