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まずは分解してから作業工程を決めていきます。
ウェイトは動かないように固定してしまいます。
銅板を加工してターミナルを車体前方に「配置・固定」します。
ウレタン線を使って内部を配線していきます。こちらのウレタン線はある程度の曲げにも耐えられますので、断線のリスクも軽減できます。
当初、接点式にしようと思いましたが、このタイプは集電が不安定になりがちでしたので、直接結線する方法に切り替えました。それぞれの配線をターミナルに繋ぎ、そこから室内灯の基盤につなぎます。
照明の基盤も加工を施してあります。
前後ともに点灯することを確認しました。ちらつきの少ない安定した点灯が可能となりました。1台仕上げるのもなかなか時間がかかります。この方法で残りの車両も順次進めていきます。
床が溶けて変形している車両があります。
このような具合で溶けて変形しています。恐らく前オーナーさんがご自身で室内灯を組み込む際に、台車を外さずに直接配線をハンダ付をしたことで、ハンダゴテが触れたことで熱変形したものと思われます。その他の車両も少なからず変形はありましたが、上記の車体はひどく変形していました。
ようやくすべての車体に組込みが終わり、最後にすべての台車のメンテを行っておきます。
▼テールマーク/テールライト点灯化加工
センターを打ち込みます。
続いて、0.3mmのピンバイスで貫通させます。テールライトも同様です。
これ以降は作業がしやすいように、乗客にはいったん降りていただきます。波径を0.5mmの付け替えて、テールライトの穴あけを行います。
テールマークは、電動工具を使って適正サイズになるように広げていきます。
先端のツールを交換して、内径を整えていきます。
このあとレーザーで透明アクリルを切り抜いて中央にはめ込みます。
作業完了でございます。