▼HO/16番ゲージ「カツミ EF-65 修理+その他」


▼Bトレの動力車の修理

当初は、単に接点が離れているだけと考えておりましたが、そうでもなさそうです。モーターの各端子に電圧をかけても回りません。

内部のメンテを行い端子から直接配線を伸ばします。

なかなか終わりません。再度分解します。


▼横須賀線クハ111 塗装はげ補修

恐らくどこか固いものにぶつけてしまったのでしょうね。結構深く削れています。反対側のライトも同様に削れています。

28番が比較的色合いが近いようですので、こちらを使用します。

今回は、エアーブラシを使いません。筆で少し厚めに塗ります。

このあと、完全に塗料が乾くのに半日おきます。完全に乾いたら、コンパウンドで磨き出して完了です。


▼KTM EF65 電気機関車修理

どこかでショートしています。

じっくり時間をかけて確認作業を行っていきます。

電球からLEDへ置き換えに伴い、配線もすべて引きなおします。

モーター端子の直下に、1.0μF程度のセラミックコンデンサー取り付けました。

こちらもすべて配線を新しいものにしました。内部もすっきりしました。

ライト用の電源接続をコネクター化して簡単に取付けと取り外しができるようにしました。

分解、調整、確認を繰り返しながら、ようやく作業は完了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です