▼Nゲージ「マイクロ製品M車メンテについて」

当店では、車体のメンテナンス作業も承っております。マイクロ製品によるM車メンテナンスの一例をご紹介いたします。

旧製品で多く見られた集電部の変色です。単なる変色だけであれば問題ありませんが、通電そのものを阻害するため分解によるメンテが必要となります。この現象は、使用頻度に関係なく経年で起こりますので、未走行でケース保管されていても安心はできません。

左はメンテ後の台車接触部の集電板です。

続いて、表面を酸化防止の処理を施します。

他にモーター接点なども一通り同様の作業を施して作業は完了です。

“▼Nゲージ「マイクロ製品M車メンテについて」” への2件の返信

  1. マイクロエース製品、メンテナンスを頂きまして有り難う御座いました。
    お陰様でスムーズに走りだしをしています。
    鉄道模型は、誇りや集電板の錆び等で悪さをしてたのを感じました。
    また、宜しくお願い致します。

    1. pyontetu より:

      いえいえ、どういたしました。
      今回のケースのように、原因特定が非常に難しいケースも中にはあります。
      通常は、車輪や各種接点のメンテナンスのみで走行が回復するケースがほとんどですが、マイクロ製のM車におきましてはそう単純にいかないことがよくあります。

      ぴょん鉄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です