Nゲージ「ARNOLD & Hobby Train MAN Schienenbus 修理」


まず、こちらの車両の不具合は走行中に突然止まってしまう現象です。


まずは現状を確認します。音についての対応は結構難しいことが多いです。

こちらの車両で一番苦労したのが、とにかくボディーが開きません。無理にボディーを開けるとボディー自体壊してします恐れがあります。ボディー側面を開いていくら引っ張っても抜けません。1時間ほどボディーと格闘。

そこで工具を作り、これで開かなければ諦めるつもりでした。

ようやく開きました。今後、作業される方のために開け方の記録を残しておきます。まず、ボディーの両サイドに爪楊枝を差し込んで開いておきます。次にカプラーの1つを外します。

上記のような金属を曲げたものを作り、カプラーの穴に差し込んで内側に引っかけます。ボディーを抱え込んで、少しずつ引き出します。かなりコツがいるので、初めて作業される方は苦労するかもしれません。

ようやく分解できたところで、内部の調整を行います。

基盤を外して作業しやすくします。フライホイールとシャフトの軸ブレを起こしていますので、この辺りを中心に手を入れていきます。

テストと分解・調整を繰り返します。

最後にセラミックコンデンサーも追加しておきます。

作業完了でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です