▼Nゲージ「KATO TGV連接集電改造+その他の加工」

今回ご要望により、ちらつき防止回路が付いた室内灯を組み込んでいきます。

とりあえず、どれだけの効果があるのか組み込んでみましたが、ほとんど効果は見られませんでした。そこで2両1組としたユニット構成として改造する方向で作業をすすめていきます。

2両を1ユニット化することで、集電の安定化により大幅な改善がみられました。

かなり大幅に改造しましたので、かなり時間がかかりましたが、全車両作業は完了です。


次に「列車無線アンテナ周辺の接着剤跡をどうにかできないかな」とのご相談です。写真でみるよりもかなり周辺に広がって盛り上がってしまっている感じです。

「MORELER’s TOP Compound」を使います。このコンパウンドは少々扱いに注意が必要です。慣れない方はより状況を悪化させかねないので、ご注意くださいね。

よいころ合いでやめます。これ以上やると下地が出てしまいますので、このあたりは長年の経験です。

はい、このようにきれいになりました。


その他、すべての作業が完了いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です